links

categories

archives

居酒屋下津井港

 久しぶりに、多文化ビジネスin岡山の第5弾です。今日ご紹介するのは知る人ぞ知る、岡山市街地の旭川付近にある老舗(しにせ)の和風居酒屋「下津井港」です。老舗のオーナーは、なぜか陽気なバングラデシュ人のサロワさんという人です。和風居酒屋にバングラデシュ人のオーナー。このミスマッチがたまりません。



 この店の売りは、名前の通り「下津井港」(倉敷市)から届く新鮮な魚をさばいて出してくれること。もちろんサロワさんがさばいているんですよ!私より在日年数が短いのに、魚がさばけるなんて…(うらやましい)。




 午前1時〜3時まで店を開いていて、近隣の繁華街での仕事を終えた人たちも愛用しているそうです。なので、少々値段は良いですが、同業者も納得する魚介の味を提供しているのです。そしてもうひとつの名物は、はしご酒の人のための「〆のラーメン」(笑)。これはお手頃価格で楽しめます。



  ■   □

 もともとサロワさんはこのお店でアルバイトとして働いていました。そのとき前オーナーは大病にかかっていて、店をだれかに譲ろうと思っていました。そこで、真面目に2年ほど働いていたサロワさんにも声がかかったそうです。迷った末に一大決心をして店を譲り受けることにしたサロワさん。当時、仕事できる在留資格を持っていたのも幸運でした。



 それが2012年末から2013年初めのこと。なんとそのとき、偶然にもBS−TBSの有名な番組「吉田類の酒場放浪記」でも紹介され、県外からのお客も増え、追い風のスタートとなったのでした。

http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/516.html



  □   ■

 30代のサロワさんは、同業者のお客さんたちからたくさんのアドバイスを受け、助けてもらっていると言います。同時に、いつ行っても満点の笑顔と高いテンションで迎えてくれるサロワさんの安定した居心地の良さが、疲れたお客さんの心をほぐしてくれているのだと思います。



居酒屋「下津井港」
住 所:岡山県岡山市北区京橋町6-20
TEL:086-224-2106
営 業:月〜木 午後6時〜午前1時
        :金・土 午後6時〜午前3時
定休日:日曜






 

秋の国際イベント2014

恒例のお祭りの宣伝になりますが…

■倉敷国際ふれあい広場2014
10月19日(日)10時〜 
入場無料 
倉敷市芸文館
私もビザの無料相談会に参加します。国際食の屋台とフリーマーケットがお勧め。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/fureaihiroba/

■コリアンフェスタ2014
10月24日(金)〜
​主催 アジア国際センター 電話086−226-9555
映画会、料理教室、ボウリング大会、講演会があります。お勧めは無料の映画かな〜。詳しくは下記のPDFで!

https://dl.dropboxusercontent.com/u/36156246/koreanfes2014.pdf

■国際結婚 トーク&トーク コレだけは言わせて
 11月16日(日)午後4〜7時 
 参加無料(要申し込み)
 ジョリーイベントホール「パールホール」(岡山市北区中山下1−10−30福武ジョリービル)
 主催:民団岡山県地方本部 電話086−225-0826
 国際結婚して岡山で暮らす家族のことについていろいろ話し合ってしまおう!という企画。私は特に国際結婚の子供の未来について話し合う場にしたかったのですが、いろいろ会議の末、ここまで広がりました〜(私は実行委員のひとりです)。特別ゲストは関東から移住してこられたシンガー・ソングライターの沢知恵さん!残念ながら今回は歌いません(笑)


https://dl.dropboxusercontent.com/u/36156246/jinken141116.pdf

以上です。お誘いあわせの上ぜひご参加を!
 

| 1/1PAGES |