links

categories

archives

確定申告、宮廷料理教室など



 確定申告に行ってきました。今日は確定申告初日とあって、やる気満々の人々が会場でギュウギュウと並んでいました。

待合所の壁一面に子供たちの書道作品がありました。あどけない子供に宣伝させる大人たち。「公的負担」って…(笑)。

とはいえ、この確定申告の妙な活気はいつも大好きで、開業以来欠かさず会場に来ています。「今年もよく働いたね!」みたいな高揚感を勝手に周辺の人々と共有してます。ほかの人は年金収入の申告だったりするんですけど(笑)。

今年は去年よりシステムが改善されて、パソコン入力がかなり分かりやすくなっていました。これなら、本当に来年は自宅から申告できるかもしれないな…。でも会場はご近所だし、また来年も来ようっと(笑)。

   □   ■



 春は別れの季節でもあります。私の友達である韓国のプロ主婦・金さんが、しばらく日本を離れることになり、特別に宮廷料理を教えてもらいました。

 宮廷料理の基礎は、素材を正しい大きさで、超絶に細く、または薄く切ること。参加者はだんだんストレスがたまってきます。ある者は公民館の切れない包丁のせいにし、ある者は「どうせ王様に出すわけじゃないから!」と開き直り、そんなこらえ性のない私たちを、辛抱強く金さんは教え導いて下さったのでした(笑)。

 で、できたのが上の写真。美しいはずの色の飾りが乱れまくっていますね(笑)。綺麗にできている餃子は、金さんがつくってくれました(汗)。ありがとう金さん。また日本に帰ってくるときを楽しみに待っています。

   ■   □

 あさっては、不燃ごみの日。増税前の駆け込みで買い替えを進めている、わけではないけれど、不燃ごみがどんどんたまっています。文字の禿げたキーボード、使わないカップ、壊れたシュレッダーなど。これで朝に起きそびれてごみを出せなかったらショックだろうな。

 実は携帯電話も電源が落ちるばかりして、今日、2度目の修理から戻ってきました。買い換えればいいのかもしれないけど、ショップも根気よく直してくれるので、私も根気よく店に通っています。私の携帯に電話しても、途中で途切れるときは「ああ、このことか」と思っていただけると幸いです(もう大丈夫なはずですけど)。

 年度末、仕事もさることながら、いろいろやることがありますね。立ち止まると寝込みそうなので(笑)、勢いをつけてリズムよくこなしていきたいです。


 


 

2,3月は有料相談となります

【お知らせ】

いつもまつだ国際法務オフィスをご利用いただき、ありがとうございます。

さて、また多忙な季節、年度末がやってきました。

2、3月は無料相談をお休みし、有料相談のみとなります。

相談料は、個人3500円、事業者5000円です。出張の場合は旅費が別にかかります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

松田 葉子

| 1/1PAGES |