links

categories

archives

外国人女性のまちづくりグループが記事になりました

 先日、山陽新聞に「岡山で暮らす外国人女性問題研究グループ」の活動が載りました(記事は山陽新聞社提供です)。

 長くて堅そうな名前ですねー。何をしているかというと、「外国人女性が安全、安心に暮らすには何をすればいいのかな」と考え、できることは自分でしながら、「行政にも外国人住民のためのサービスを充実させてほしい」と具体的な案を出したりしています。

 外国人というのは不安定な存在です。いざというとき頼りになる親は日本にいないし、文字が読めない、書けない、しゃべれないこともある。しかも女性は仕事の条件が比較的良くないし、家を借りることすら難しかったりします。課題は山積。話は尽きません。

   □   □

 外国人は税金を払っているけれど、その使い道について決定・監視する人(政治家)へ投票する権利は持っていません。ではせめて、「こんなことで困っている」「こんなことをしてほしい」という声を上げて、できれば行政に生かしてもらいましょう、という訳です。

 行政としても、働き盛りの外国人を住民として迎えるなかで、そのマイナス効果を最低限に抑え、プラス効果を最大にするには、外国人のニーズをよく聞いて新しい行政サービスを打ち出すことが不可欠なのです。

   □   □

 メンバーの約半分が外国籍の人であるというのは、大きな特徴です。「イベントで司会をする」とか、「日本人に対して自分の会を紹介する」など最初は怖々やっていた人も、場数を踏むうちに(笑)自信を持って人前に立てるようになりました。

 社会のために役立ちたいと思っている外国人の方、ぜひ参加してください! 詳しくはこの記事(ルビをふりました)を読んで、さんかく岡山へお電話ください。

    □   □
 

山陽新聞さんようしんぶん2011年ねん5月がつ25日付にちづけ朝刊ちょうかん

外国人女性がいこくじんじょせい暮くらしやすく

岡山おかやまの市民しみんグループ活動かつどう5年目ねんめ

多言語たげんごで窓口まどぐち紹介しょうかい冊子さっし作成さくせい


 外国人がいこくじん女性じょせいが暮らしやすい地域ちいきをつくろうと、岡山市おかやましの市民しみんグループが取り組んでいる。発足ほっそく5年目ねんめ。これまでに、生活相談せいかつそうだん窓□まどぐちを多言語たげんごで紹介しょうかいしたリーフレット作づくりなど手掛てがけてきた。本年度ほんねんどは日本語にほんごが不自由ふじゆうな外国人がいこくじんへ公的こうてきサービスなどの周知しゅうちを目指めざす。


 同市どうし北区表町きたくおもてちょうの「さんかく岡山おかやま」内ないに事務局じむきょくを置く「岡山おかやまで暮らす外国人女性がいこくじんじょせい問題もんだい研究けんきゅうグループ」。同市どうしの市民協働事業しみんきょうどうじぎょうとして2007年ねんに発足ほっそくし、中心ちゅうしんメンバーは中国ちゅうごくや韓国かんこく、フィリピン、ブラジル出身者しゅっしんしゃを含ふく12にん


 本年度ほんねんどは、愛育委員あいいくいいんの活動かつどう▽生活保護せいかつほごなど外国人がいこくじんが受けられる公的扶助こうてきほじょ▽外国人登録がいこくじんとうろく口まどぐちで得られる助言じょげん−などについて月つき1回かい勉強会べんきょうかいを開催かいさい。メンバーが理解りかいを深ふかめ、広ひろめていく。


 今月こんげつ中旬ちゅうじゅんにあった勉強会べんきょうかいでは、市の担当者たんとうしゃから愛育あいいく委員いいんについて説明せつめいを受けた。生後せいご4ヵ月げつまでの赤あかちゃんがいる家いえの全戸ぜんこ訪問ほうもんなど、子育こそだて支援しえんの活動かつどうを聞いたメンバーは「多言語たげんごで紹介しょうかいしたちらしがあれば、外国人がいこくじん理解りかいしやすい」と提案ていあんした。


 同どうグループは外国人がいこくじんへの支援策しえんさくを行政ぎょうせいに要望ようぼうしたり、支援組織しえんそしきのネットワークなども研究けんきゅう。定住ていじゅう外国人がいこくじんのつながりづくりを目的もくてきに毎年まいとし「多文化たぶんかパーティー」も開ひらく。代表だいひょうの行政書士ぎょうせいしょし松田まつだ葉ようこさん(38)=岡山市おかやまし北区きたく駅元町えきもとまち=は「日本語にほんごが不自由ふじゆうな外国人がいこくじん女性じょせいが地域ちいきで孤立こりつしないよう、地道じみちな活動かつどうだが続つづけていきたい」と話はなしている。


 同どうグループは新規しんきメンバーも募集中ぼしゅうちゅう。問い合わせは、さんかく岡山おかやま(086−803‐3355)。


(佐藤貴宏さとうたかひろ)




専門士の就労許可基準を緩和 2010.7.1から

※この制度は2011年7月1日に公布・施行されました。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300130046&Mode=2

 専門学校卒業生(専門士)の方はこれまで、卒業後そのまま日本にいて就職が決まれば、就労資格(「技術」「人文知識・国際業務」等)への在留資格変更ができていました。手続きをすれば卒業後1年間まで就職活動ができますから、その間に就職が決まった人は大丈夫ということです。

 一方、卒業後いったん日本を離れてしまうと、たとえ日本で就職が決まっても就労資格の在留資格認定証明を受けて入国することができませんでした。

 これは、上に書いたような就労資格者の入国時の審査基準を定めた「基準省令」で、専門士が「大学と同等以上の高等専門教育」と認められていなかったからです。

 そこで「専門士」も、この学歴水準を満たしている人である、という内容に基準省令を改正するために準備が進められています。

 現在はパブリックコメントの募集が終わったところ。質問への回答が公示され、問題がなければ2011年6月末までには施行されます。現在の留学生だけでなく、すでに母国へ帰ってしまった専門士の方にもチャンスが再び巡ってくる訳ですね!

    □    □ 

出入国管理及び難民認定法第七条第一項第二号の基準を定める省令の一
部を改正する省令案等の概要について

1 改正の背景
新成長戦略実現に向けた3段構えの経済対策(平成22年9月10日閣議決定)において,留学生の就職支援のため,専門学校を卒業した留学生が帰国してしまった場合でも,既に取得している「専門士」の称号をもって就労可能な在留資格を申請することについて検討することとされており,就職支援等の施策を通じた留学生の受入れ促進が求められた。

2 改正の概要
(1) 現状
専門士の称号を付与された専門学校卒業生が,在留資格「技術」,「人文知識・国際業務」等により入国しようとする場合には,上陸許可基準(法務省令)における学歴要件(大学を卒業し又はこれと同等以上の教育を受けていること)を満たさないことから,入国が許可されない。
(注)留学生の就職支援の観点から,上陸許可基準が直接適用されない在留資格変更許可申請については,専門士の称号を付与された本邦の専門学校卒業生から申請があれば,在留資格「技術」,「人文知識・国際業務」等への変更を許可する取扱いを行っている。
(2)今回の措置
留学生に対する更なる就職支援を図るため,専門士の称号を付与された専門学校卒業生が,入国しようとする場合において上陸許可基準における学歴要件を満たすよう,在留資格「技術」,「人文知識・国際業務」等に係る同基準を改正し,学歴要件に「専門士」に係る規定を追加するとともに,法務省告示を新設する。

3 今後の予定
平成23年6月末頃までの公布・施行を予定

多文化な毎日

 仕事がひと息ついたので、ざっと撮りためた写真など。

kurashiki filipino circle3 これは先日あった岡山・倉敷フィリピーノサークル主催「フラワーフェスティバル」の写真です。フィリピンでは大きなキリスト教系のお祭りだそうで、たくさんのティーンが女王となって練り歩くパレードなどがありました。何でも西日本では初のパレードだそうです!

 母国で特別注文してつくってもらった人もいたというドレスは、映画に出てくるような華やかさでした。


kurashiki filipino circle2 駐大阪・神戸フィリピン総領事も出席(左端の青い服)。女性なのですが、地域での女性の活躍をとても応援してくださっているようでした。ある女性議員さんと握手したときは握った手を高くあげて「Woman Power!」と叫んで笑っていました。




kurashiki filipino circle1
 これは、外国人だけでつくった応援団。学ランに身を固めたハードコアな感じが気に入ったのでしょうか。口上もなかなか決まっていましたよ。

 この日は被災した日本の応援もして、大きな拍手を浴びていました。


bangladesh これはバングラデシュ出身の方の家に招いていただいて食べたバングラデシュ料理。カレーやマトン肉の煮つけ、豆スープなど。

 この春の厳しい入管審査にじっと耐え、ようやく許可が出たお祝いでした。
 






burreto これは近所のタコスの店のブリート。ブリトー?ブリート?とにかくおいしいです。ハーフサイズは430円で、ちょっとしたおやつ程度の量。
















neko これは近所の居酒屋のつながれ猫。いつもは店の中でつながれているのに、今日は街路樹側につながれていました。ひもが長いので、うろうろできるのです。

 歩道の真ん中に居座っています。車道の車が怖いからなのかもしれません。

 居酒屋の前には「猫に餌をやらないでください!」という怒った張り紙がしてあるのですが、その下にはいつもキャットフードの入った皿を置いています。矛盾したメッセージに猫も困り顔(に見える)。





1日ブラジル総領事館in岡山(2011.6.25,26)

 在名古屋ブラジル連邦共和国総領事館が共催で、ブラジル国籍の方を対象とした出張サービスを下記の通り開催します。周りのお知り合いの方にお知らせください。


と き:平成23年6月25日(土)受付13時〜15時(整理券発行)
    平成23年6月26日(日)受付 9時〜12時(整理券発行)
ところ:岡山国際交流センター 地階 レセプションホール
    (岡山市北区奉還町2-2-1)
業 務:パスポートの申請、出生登録、婚姻登録、死亡登録、委任状、兵役証明書、生存証明の発行等
    ※必要書類等の詳細は、下記の総領事館のホームページ
    (ポルトガル語)でご確認ください。
主 催:在名古屋ブラジル連邦共和国総領事館
    http://www.consuladonagoya.org
共 催:財団法人岡山県国際交流協会
問合せ:企画情報課企画班(日本語または英語で対応)
    TEL:086-256-2917 FAX:086-256-2226



4月のアクセスランキング


 私の小さなブログでは、誰かがオンラインで私のブログの記事を紹介すると、アクセスが集中して突然ランキング上位に躍り出てきます。楽しいですねー(笑)。

 1位
美容師になれる外国人、なれない外国人

 「美容師になれる外国人、なれない外国人」は、たとえ専門職の資格を取っても、その職で働くための在留資格がもらえるとは限らない、というお話です。

2位
住民票制度の外国人への適用に関する説明会(10月5日)

 「住民票制度の外国人への適用に関する説明会」はまさに、突然躍り出てきました。来年夏ごろから外国人にも住民票がつくられるようになるのですが、その 詳細を政府が自治体の担当者へ説明した会議の内容です。どうなるのでしょう。住民票も心配ですが、同時に始まる入管の在留カードによる管理制度は、もっと 闇の中です。

3位
在日フィリピン人の婚姻要件具備証明


 「在日フィリピン人の婚姻要件具備証明」は、東京で婚姻要件具備証明を取る方法を説明しています。実はこの証明書、東京のフィリピン大使館では新しく「Certificate of No Objection (CNO)」という書類に変わったのですが、大阪のフィリピン総領事館では従来の「Legal Capacity to Contract Marriage(LCCM)」を使っています。なぜか大阪の総領事館はサイトを閉鎖してしまい、LCCMの申請手続き方法はネット上で見ることができません。

 東京と大阪の手続きは違うかもしれません。だから、大阪で手続きをする方は必ず大阪の総領事館に直接問い合わせて申請書類を確認してください!


多文化推進コーディネーターの記事が載りました

article110420.jpg

 多文化推進コーディネーターの活動を報告する記事が、岡山市国際交流協議会の会報に載りました。

 外国人を受け入れる小学校、保育園、町内会などのために英訳や通訳をするボランティアです。学校の入学説明、お祭りのちらしづくりなど、結構新しい出会いがあって面白かったですよ。

 日本人はたいてい英語が分かるのですが、少し難しい部分だけお手伝いするという感じです。英語教育が進んだら、もう私のようなボランティアは必要なくなるのかなあ…。

| 1/1PAGES |