links

categories

archives

一日ブラジル総領事館in 岡山(4/11)CONSULADO INTENERANTE EM OKAYAMA

**********************
一日ブラジル総領事館in 岡山
CONSULADO INTENERANTE EM OKAYAMA 2010
**********************

1 日 時
成22年4月11日(日) 受付時間 9時〜13時(整理券を発行します)

2 場 所
岡山国際交流センター 地階 レセプションホール
      (岡山市北区奉還町 2-2-1)

3 業 務
出生登録、婚姻登録、死亡登録、委任状、兵役登録、生存証明の発行、パスポートの申請、有権者登録。
(パスポート、身分証明書(RG)、納税カード(CPF)、外国人登録証明書の持参が必要)

4 主 催
在名古屋ブラジル連邦共和国総領事館
Consulado-Geral do Brasil em Nagoya:
http://www.consuladonagoya.org

5 共 催
財団法人岡山県国際交流協会(OPIEF)
http://www.opief.or.jp/

6 その他
外国人在留無料相談の同時開催について
当日、在留資格や出入国の手続等について、おかやま申請取次行政書士連絡会 外国人相談センターのメンバーによる無料相談(ボランティアによるポルトガル語の通訳付き)も行われます。
    
時 間:午前10時〜12時(先着順)
場 所:岡山国際交流センター1階情報相談コーナー

(参考)
日本語のチラシ:
http://www.opief.or.jp/chirashi/h22_Brazil.J.pdf
ポルトガル語のチラシ(Panfleto em Portugues):
http://www.opief.or.jp/chirashi/h22_Brazil_P.pdf
ポスター(Poster em Japones e Portugues):
http://www.opief.or.jp/chirashi/h22_Brazil_poster.pdf 

〔問合せ〕
〒700-0026 岡山市北区奉還町2−2−1 岡山国際交流センター内
(財)岡山県国際交流協会 企画情報課企画班
TEL:086-256-2917(日本語で対応。時間:月曜〜土曜の 9:00〜17:00) FAX:086-256-2226

----------------------------------------

ついに岡山市での開催です。めったにないチャンスですから、西日本のブラジル人の方へ広くお知らせしてください。

申請取次の場合、保険証の提示を免除

 4月1日から、入管の受理窓口で申請人の健康保険証の提示が義務付けられますが、申請取次者が提出する場合は、健康保険証の提示の必要がないそうです。コピーの提出も必要ありません。

 東京入管から東京会へ通知された3月10日付の文書を元に、広島入管在留インフォメーションセンターへ問い合わせ、広島入管の管轄内でも同様の扱いとすることを確認しました。

以下は東京の方から転送していただいた、東京入管のお知らせの写しです。

文書は3月10日付。どうしてこういう文書を入管のホームページですぐ公開していただけないのでしょうか…。こういう情報は申請人が知ってこそ意味のあるものだと思います。

---------------------------------------------------

受理窓口における保険証提示の取扱いについてのお知らせ

本年4月1日以降,東京入国管理局(管下出張所を含む)において在留資格変更許可申請又は在留期間更新許可申請される申請本人に対しは保険証の提示を求めることとなります((注)保険証を提示できないことで在留資格の変更又は在留期間の更新を不許可とすることはありません。)

しかし,法定代理人,申請取次者等申請本人以外の方が申請書を提出する場合は保険証の提示は求めないこととします(保険証の写し等の提示も必要ありません。)。

申請本人から保険証の提示がなかった場合(未加入,不持参(失念,提示の不知),提示拒否等の理由を問わず,結果として保険証を提示されなかった方)には,厚生労働省作成のリーフレット「社会保険制度加入のご案内」を配付します。

なお,今回の受理窓口における取扱いは,平成21年3月31日付け閣議
決定に基づき,社会保険-の加入促進-の協力として行っているものですので,よろしくお願いします。
--------------------------------------------

春の多文化イベント3件

総社ブラジリアン・デイ
3月27日(土)午前11時〜午後5時
総社市・サンロード吉備寺など
告知サイトはこちら

米国男声ボーカルアンサンブル無料コンサート
4月9日(金)午後6時半 岡山国際交流センター2F

定員150名、要予約。告知サイトはこちら

どうなる?永住外国人の外国人参政権問題
4月17日(土)午後1時〜3時半 
アジア国際センター(岡山市北区駅前町1−5−21韓国会館4階)
*一連の報道などを振り返り、意見交換します。できれば事前申し込みしてください、とのことです。
問い合わせ086−244−7723(光吉)

社会保険加入義務をガイドラインから削除

 2010年4月から入管は窓口での健康保険証の提示を義務付けましたが、これによって社会保険に加入していないことが分かった場合、審査にどう影響してくるのか不安に思う外国人の方がたくさんいました。

 なぜなら、法律を守らず社員に社会保険をかけていないような法人で勤めている人は、会社の事情によって不許可になってしまう可能性があったからです。

□   □

 最終的な在留審査のガイドラインが今月、公開され、ガイドライン項目から「8・社会保険に加入していること」が削除されていることが分かったそうです。

----------------------------------------------------------
在留資格の変更,在留期間の更新許可のガイドライン(改正)

法務省入国管理局

平成20年3月策定
平成21年3月改正
平成22年3月改正

 在留資格の変更及び在留期間の更新は,出入国管理及び難民認定法( 以下「入管法」という。)により,法務大臣が適当と認めるに足りる相当の理由があるときに限り許可することとされており,この相当の理由があるか否かの判断は,専ら法務大臣の自由な裁量に委ねられ,申請者の行おうとする活動,在留の状況,在留の必要性等を総合的に勘案して行っているところ,この判断に当たっては,以下のような事項を考慮します。

 ただし,以下の事項のうち,1の在留資格該当性については,許可する際に必要な要件となります。また,2の上陸許可基準については,原則として適合していることが求められます。3以下の事項については,適当と認める相当の理由があるか否かの判断に当たっての代表的な考慮要素であり,これらの事項にすべて該当する場合であっても,すべての事情を総合的に考慮した結果,変更又は更新を許可しないこともあります。

 なお,社会保険への加入の促進を図るため,平22(2010)年4月1日から申請時に窓口において保険証の提示を求めることとしています。(注)保険証を提示できないことで在留資格の変更又は在留期間の更新を不許可とすることはありません。

1 行おうとする活動が申請に係る入管法別表に掲げる在留資格に該当すること
申請人である外国人が行おうとする活動が,入管法別表第一に掲げる在留資格については同表の下欄に掲げる活動,入管法別表第二に掲げる在留資格については同表の下欄に掲げる身分又は地位を有する者としての活動であることが必要となります。

2 入管法別表第1の2の表又は4の表に掲げる在留資格の下欄に掲げる活動を行おうとする者については,原則として法務省令で定める上陸許可基準に適合していること
法務省令で定める上陸許可基準は,外国人が日本に入国する際の上陸審査の基準ですが,在留資格変更及び在留期間更新に当たっても,原則として上陸許可基準に適合していることが求められます。

3 素行が不良でないこと
素行については,善良であることが前提となり,良好でない場合には消極的な要素として評価され,具体的には,退去強制事由に準ずるような刑事処分を受けた行為,不法就労をあっせんするなど出入国管理行政上看過することのできない行為を行った場合は,素行が不良であると判断されることとなります。

4 独立の生計を営むに足りる資産又は技能を有すること
申請人の生活状況として,日常生活において公共の負担となっておらず,かつ,その有する資産又は技能等から見て将来において安定した生活が見込まれること(世帯単位で認められれば足ります。)が求められますが,仮に公共の負担となっている場合であっても,在留を認めるべき人道上の理由が認められる場合には,その理由を十分勘案して判断することとなります。

5 雇用・労働条件が適正であること
我が国で就労している(しようとする)場合には,アルバイトを含めその雇用・労働条件が,労働関係法規に適合していることが必要です。なお,労働関係法規違反により勧告等が行われたことが判明した場合は,通常,申請人である外国人に責はないため,この点を十分に勘案して判断することとなります。

6 納税義務を履行していること
納税の義務がある場合には,当該納税義務を履行していることが求められ,納税義務を履行していない場合には消極的な要素として評価されます。例えば,納税義務の不履行により刑を受けている場合は,納税義務を履行していないと判断されます。なお,刑を受けていなくても,高額の未納や長期間の未納などが判明した場合も,悪質なものについては同様に取り扱います。

7 外国人登録法に係る義務を履行していること
外国人登録は,在留外国人の公正な管理のために行われており,外国人登録法に定める新規登録申請,変更登録申請等の義務を履行していることが必要です。



----------------------------------------------------------

   □  □

 この「社会保険加入」については、本来社会保険庁が加入の推進・管理をすべきものであり、入管がよその仕事までする必要はない、という入管内部の意見もあったようです。私もそう思います。良かった。

 その顛末が書かれた事務連絡を、ほかの方から見せていただきました。大切な文書なので転載します。今後、窓口で入管職員が「社会保険に加入していなかったら許可できない」などと言うことがあったら、こういう文書を示して意見をしていけばよいと思います。

----------------------------------------------------------

事 務 連 絡
平成21年12月21日

地方入国管理局
地方人局管理局支局
在留審査担当首席審査官 殿

法務省入国管理局入国在留課
 補佐官 近 江 愛 子

「在留資格の変更,在留期間の更新許可のガイドライン(改正)」における健康保険証の提示について

本年3月に閣議決定された 「規制改革推進のための3か年計画 (再改定)」において,「社会保険制度に加入していること」を標記ガイドライン(以下「ガイドライン」という。)へ追記し,我が国に在留する外国人に対し当該義務の履行を促進する旨が定められました。また,規制改革推進のための第3次答申 (平成20年12月閣議決定)においても,「ガイドラインに追記し,加入の必要性を広く在留外国人に対して周知徹底すべき」とされていたことから,当局においては,ガイドラインを改正し「8  社会保険に加入していること」を追記した上で,平成22年4月1日以降,申請時に窓口において保険証の提示を求めることとしているところです。

ガイドラインにおいて健康保険証の提示を求めている趣旨は,社会保険加入義務がある外国人に対して,その義務を履行することが必要であることを周知し,当該義務の履行を促進するために行うものです。そのため,当局としては,健康保険証が提示されないことのみをもって申請を受理しない又は不許可処分とするものではない旨の説明を行ってきました。

しかしながら,一部の在留外国人及び外国政府等の間に,健康保険証を提示することができなければ在留申請が不許可となる等の誤解が生じていることから,当局としては,健康保険証の提示は社会保険加入義務の履行促進を目的としていることをより明確にするため,ガイドラインから、「8 社会保険に加入していること」を削除する等の改正を本年度中に予定しています。

貴局・支局においては,来年4月以降の健康保険証の提示に関する照会があったときは,上述の当局説明に従って案内するよう願います。

おって,管下出張所長に対しては,貴職から通知願います。


----------------------------------------------------------

入管岡山出張所のビルにセキュリティゲート設置



 今日、広島入管岡山出張所へ行くと、合同庁舎入り口に自動改札機のようなゲートが搬入されていました。

 今日の合同庁舎は、その話で持ち切り。井戸端会議の情報をまとめると(笑)、4月からゲートが始動し、カードがなければゲートを通れないようになるとのこと。来客の方は身分を明かして来客用のカードを借りるようになるだろうと言われていました。

 2年後には新しい出入国管理制度が始まり、すべての外国人が在留カードを受け取りに入管へ出頭しなければいけなくなります(今後政策が変更される可能性もあります)。

 そのことと、今回のゲート設置は無関係なんでしょうか?
 
 入管のほか、この合同庁舎に入っているのは農水省とか厚生労働省関連の事務所ですが、この人たちのためにゲートが必要だとはあまり思えないんですが…。

 あ、他の地方都市の合同庁舎も導入するんですね。
http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/puresu/sm100225.pdf

あ、2月25日の中国新聞の報道によると、2008年11月の元厚生事務次官連続殺傷事件を受けた安全対策強化の一環だと書かれています。

 本当にそのためだけにゲートを設けるの?地方の合同庁舎には事務次官はいないですけど…。

 行きはよいよい 帰りは怖い
 怖いながらも 通りゃんせ、通りゃんせ…

大学の推薦書がもらえない?

 この季節になると、「卒業間近ですが就職先が見つかりません!」という相談がよく来ます。

 私のオフィスでは職業紹介をしていないので、とりあえず就職活動のための「特定活動」への在留資格変更を勧めています。が、その資格変更も難しくなっているようです。

 就職活動のための「特定活動」へ資格変更するには、大学からの推薦書が必要です。ところが、ある相談者の方の大学では、3年次から就職ガイダンスやセミナーを行っていて、それに出席していなかった学生は在学中に就職活動していなかったとみなし、今の時期に推薦書をもらおうとしても発行してくれないそうなのです。

 確かに資格変更の条件として、入管は「在学中から就職活動をしていて、卒業後も引き続き就職活動をすること」と定めています。

 でも、途中まで進学を目指していた人が、最後になってやむをえない事情で就職活動へ転換しなければいけなくなった例もあるはず。日本人だってそんなケースはいっぱいあります。

 大学はもう少し学生のために柔軟な対応をしてもいいのではないかなあ。入管から管理強化するよう指導を受けたのかもしれませんけど。 

 などと思いました。

タイ人技能労働者の認証手続きについて

タイ人技能労働者の認証手続きについて

タイ大使館労働担当官事務所
〒141-0021東京都品川区上大崎 3-14-6 別館2階
Tel. 03-5423-6656 Fax. 03-3280-0730
thailabour@i.bekkoame.ne.jp


タイ人技能労働者が日本で就労する場合、タイ労働省の国外就労許可が必要です。その手順は別紙の通りですが、提出していただく雇用契約書について以下の点を留意して下さい。

* 雇用契約書は、タイ語とその対訳(日本語または英語)を提出して下さい。
* 記載内容は、日本の労働基準法に従ったものにして下さい。その他に以下の項目を明記してください。
1.食費、宿泊費、航空運賃をどちらが負担するか、分担する場合その割合について明示。

2.記載の給与額は、所得税が引かれる前か後のどちらの金額であるかを明示する。またその支払い手続きはどちらがするか。

3.怪我、病気の場合の医療費負担はどちらがするか。

4.死亡した場合、遺骨や遺品の本国への移送費用は雇用者側の負担とする。

5.一日の労働時間は8時間、週当たり40時間(特例として44時間)以内とし、それを超えた場合は超過勤務としてその時給を明示する。(勤務時間の規定や割増賃金の計算方法は労基法参照のこと)

認証印を押した雇用契約書の原本2部は返却しますので、雇用者と被雇用者の双方がそれぞれ一部ずつ保管して下さい。タイ労働省雇用局長宛の封筒に入った書類は被雇用者に渡していただき、被雇用者自身が労働省雇用局または各県、郡役所の雇用局に持参するようにしてください。

尚、労働担当官事務所では、上記項目を網羅した雇用契約書の見本をタイ語と日本語で用意しております。以下にアクセスしていただきますとダウンロードできます。
日本語契約書
http://www.thaiceotokyo.jp/jp/images/stories/_pdf/Employment_contract_JP.pdf
タイ語契約書
http://www.thaiceotokyo.jp/jp/images/stories/_pdf/Employment_contract_TH.pdf

   □   □

 こんなサイトがある、という情報をほかの行政書士の方からいただきました。タイ大使館関係部署のサイトは充実していますね!

岡山再発見ツアー

 先週末は久々に、愛知県から来たお客様を倉敷観光にお連れしました。

 岡山県というと「ああ、(新幹線で)通ったことありますよ」と言われることが多いですが(笑)、今回は岡山へお泊りということでしたので、ほかの行政書士の方と一緒に、嬉々として案内に励んだのでした。

 お連れした、というより「連れ回した」と言った方がいいくらいあちこちご案内したので、駅に着く頃には少しお疲れのようでしたが(笑)、無事にお帰りになりました。

 観光案内というのはあれですね、実は70%(90%?)郷土自慢という感じになっちゃいますね。特に倉敷への思い入れは深いので(笑)。

 で、初岡山だったというお客様の「岡山の感想」は次の通りでした。

1.ホスピタリティーに溢れている
2.郷土愛が強いが自虐ネタも多い
3.奇抜なネーミングが好き
4.既成事実をつくるのが得意
5.県を挙げて、桃太郎伝説は岡山のモノだという自己暗示に掛かっている
6.県も県民も癒し系…
 

 2の郷土愛と自虐ネタが混在しているのは、何でしょうね。もしかして単に案内人の性格なのか?

 3の奇抜なネーミングは「桃太郎大通り」「トマト銀行」など、何のひねりもない唐突で大胆な名前のことを言っているようです。赤面のキャッチフレーズ「燃えろ岡山県民運動」の話もすればよかった(笑)。「燃えろ岡山 燃やすな我が家」みたいな防火標語もありましたね。

 5は笑いました。愛知県にも桃太郎伝説があるのですが、岡山は桃太郎伝説への思い入れ(思い込み)に基づいて何でも桃太郎にちなんだ名前をつけちゃうので、4の「既成事実をつくるのが得意」という評価をいただきました。

 確かに「ほかの地の桃太郎伝説には負けられない」などというライバル意識が岡山にはないですね。県民挙げて、妄信的な自己暗示にかかっています(笑)。

| 1/1PAGES |