links

categories

archives

井原の紅葉

kai

 井原市民会館の前にある櫂樹(カイノキ)です。秋も盛りですね。

 長期出張でいろいろ仕事が滞り、申し訳ありませんでした。ようやく秋空を見る余裕が出てきました。

建設実習生の高度化事業に助成(11/9必着)

「外国人研修生・技能実習生への建設技能移転高度化モデル事業」の公募実施について

掲載サイトはこちら。

平成21年10月9日
 国土交通省では、事業者等が行う外国人研修生・技能実習生への建設技能の移転高度化に資する取組の促進を目指し、こうした取組のモデルケースと認められる事業を支援するため、「外国人研修生・技能実習生への建設技能移転高度化モデル事業」の公募を行います。

1.事業の概要
 各事業者等が行う外国人研修生・技能実習生への建設技能の移転高度化に資する取組のうち、一定の要件を満たすものに焦点を当て、こうした取組の定着に向けたモデルケースと認められる事業を対象に公募を実施して先導的な事例を発掘し、当該事業を推進、広く普及・啓発を図り、外国人研修生・技能実習生への建設技能の移転高度化の促進を図るものです。
                        
2.事業の対象
 外国人研修生・技能実習生への建設技能の移転高度化に資する取組であって、「事業計画策定段階」または「事業着手段階」にあるものが対象となります。(「事業実施段階」(既に事業着手され、遂行しているもの)であっても、その取組の内容の詳細な報告や効果の検証を行うものを含む)

【事業の例示】
‘本語能力の習得や向上を図る取組
・建設専門用語の短期習得、会話能力の向上や入国前教育の実施などの取組
技能習得の高度化や向上を図る取組
・研修生・技能実習生の能力向上のために、技能検定取得等の目標を掲げ、そのための指導・教育を実施している取組
C楼莉嗣嬰との交流を図る取組
 ・地域社会との交流を図り、トラブルを防止し、技能修得に専念できる環境を整備している取組
い修梁招設技能移転高度化に資する取組
・現場での事故・トラブル等を未然に防止する安全衛生管理の取組
・元請企業の受入促進に向けた取組

3.事業の規模
 支援件数:5件(予定)
 モデル事業一件当たりの支援額:200万円程度(上限)

4.公募対象事業者
 1)建設事業者
 2)複数の建設事業者(建設事業者グループ)
 3)建設事業者団体等
  *建設事業者グループの中に他の産業分野に属する事業者等がいる場合も対象とします。ただし、建設事業者がグループ内で主たる役割を担っていることが条件となります。

5.公募期間
 平成21年10月9日(金)から11月9日(月)まで

6.その他
 申請書様式の記入方法など応募に当たってのお問い合わせは、(社)海外建設協会宛(03-3553-1631)にお願いします。(社)海外建設協会HP(http://www.ocaji.or.jp/)に募集要項、申請様式が掲載されています。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局建設市場整備課調査係 

TEL:(03)5253-8111 (内線24855)

イベントの秋

出張&研修&イベントで大変な秋です。

法改正についての勉強もできてない…(涙)。

今日はコリアウィークの開会式&映画観賞会です。

16日まで東京出張です

 秋晴れですね!

 海外日系人大会へ参加してくることになりました。ご迷惑をかけますが、電話は通じますので、緊急の方は電話でご連絡ください。

9月のアクセスランキング

1位
大企業は入管提出資料が簡素化

2位
フィリピン人女性と離婚できますか

3位
中国人との結婚に「都市伝説」あり

入管提出資料簡素化については、主に

(1)上場企業

(2)源泉徴収税1500万円以上納入企業

といった大企業が対象となっています。これについての過去の投稿はこちら

 フィリピン国籍者との離婚について、実は現在とある研究会で研究中です。他国の法律というのは意外に複雑で分かりにくいのです。

| 1/1PAGES |