links

categories

archives

おかやまいっぽん日記(4)

 週末は1日しか動けないので、少し多めにボランティアしました。まずはイオンモールと岡山駅をつなぐ地下通路での「選挙に行こう」スタンディング。

 

 

ここのスタンディングは朝の国道沿いとは異なり、通行人と距離が近いので呼びかけもします。

 

スタートした11時ごろは、やっぱりみんな恥ずかしくてプラカードを持ったまま「……おはようございまーす」みたいな感じでしたが、1時間もたつと通行人も増え、その通行人から「あんたら何しょん?もっとはっきり言わんと分からんよ!」と突っ込まれ(笑)、だんだん声を出せるようになりました。

 

「衆議院議員選挙で…」「市民と野党の統一候補を…」などと言うと、通行人も「ああ選挙ね」と納得の顔になります。道端で突っ立っている人たちが何者なのか、気になる様子です。

 

面白いのは、私が「選挙で投票を…」というと、「選挙、投票か〜」と耳から入った言葉をそのまま繰り返す通行人とか、「選挙と言えば、…」と話題にしながら歩いてくれる人がいたこと。私もよく、話すことがなかったら耳に入る言葉をそのまま言ってみたりするな…。

 

あと、単刀直入に「選挙区の情勢はどうですか」と聞いて来る人もいました。いろいろ話した末「なるほど〜」と去っていく。政治の話がしたい人、結構いるんだなと思いました。

 

  ▽  ▽  ▽ 

 

スタンディングを2時間半したあとは、戻ってはがきのあて名書き。これは、立候補者の紹介はがきに「松田も応援しています」と書いて、送り先の住所、氏名を書くというもの。

 

これは知っている人にプレッシャーをかけるわけです。政治の話は人間関係にひびが入ることもある(私の場合、もう遅いかもしれない)。かなりハードルが高い。送っても怒らなさそうな人を慎重に選びます(笑)。

 

 

文章のスペースは2行くらいしかないのですが、気を使いまくって「いつもお世話になっております」「今後のご活躍をお祈りいたします」と書いたらもう2行が終わる、という感じです。これも書き終わり、高井さんの事務所へ届けてきました。

 

あー、よく働いた。自分の仕事もたまっているし、月曜からはまた朝活で頑張ろうと思います。

 

おかやまいっぽん「10.22VOTE TOGETHER スタンディング」主な実施場所


◆岡山市北区清心町 清心町交差点
  10/12〜20 平日の朝8:00〜8:30


 ◆岡山市北区大供 大供交差点
  10/12〜20 平日の朝8:00〜8:30

 

 ◆イオンモール岡山地下連絡通路 10/14,10/15  11:00〜13:30
                                    10/21 11:00〜17:00
 ◆倉敷市 庄新町入口交差点 10/18(水)16:30〜17:00
 

◆津山市 椿高下交差点10/13〜21 毎朝8:00〜8:30
 

◆赤磐市 旧赤坂町道満医院角 10/18 7:15〜7:45(「総がかり行動あかいわ」さん)