links

categories

archives

岡山朝鮮学校の公開授業に行きました

先日、岡山朝鮮初中級学校(倉敷市)の公開授業に行ってきました。

 

この公開授業は、日本人でつくる「南北朝鮮との友好を進める会」などの呼びかけで行うようになって、2回目です。朝鮮学校を支援する日本人のグループは、日本人の教育関係者や教職員組合などを中心に各地でできているそうです。

 

朝鮮学校の教育をもっと日本民族の人にも理解してもらい、日本人と協力して朝鮮民族の子供たちの健全なアイデンティティを育てられるような社会になってほしい、というのが主催者の願いです。

 

山陽放送、OHK、玉島ケーブルテレビは取材に来ていました。

 

   △  △  △

 

公開授業を事前にお知らせできなかったので、写真で少し紹介したいと思います。

 

学校は幼稚班(幼稚園にあたる)、初級部(小学校にあたる)、中級部(中学校にあたる)があります。

 

shokyu.JPG

 

これは初級部のクラス。女子は髪をきれいに編んでもらい、きれいな髪留めとかでおしゃれしてきていました。やっぱ公開授業だしね(笑)!先生は勉強の内容と並行して、ハングルの言葉が生徒の頭に入るよう、大きな身振り手振りで言葉の意味を表現しながら教えていきます。

 

IMG_1102.JPG

 

shokyu (2).JPG

 

教科書は日本語以外はハングル表記。授業も朝鮮語。私も勉強したい(幼稚班の先生の言葉もさっぱり分からない)。中級部の子でハングル検定3級〜準2級程度の能力を習得しています。

 

chukyu.JPG

 

中級部。英語の授業なので、私も少しわかります(笑)。私は仕事で20年前にも朝鮮学校の授業を見せてもらうことがありましたが、先生と生徒との関係は、少人数であることもあってリラックスした感じです。笑い声もよく起きます。この雰囲気だけは、見に来ないと分からないかもしれません。

 

私が最初に朝鮮学校の授業を見て意外だったのが、このリラックスした感じでした。もっと生真面目に厳しい規律の中で授業をしているのかと思ったのです。

 

CM.JPG

 

課題学習も面白かったです。これはシナリオを書いてCMを作るという勉強。

 

syuji.JPG

 

どの学校に行っても、習字を見るのは好きです。私自身は苦手でしたけど。公開授業を意識しているのか、日本語で行った課題の展示も多かったです。

 

kyoukasho.JPG

教科書説明.jpg

教科書も展示されています。ハングルなので読めないけれど、資料では各教科書での学習の狙い、学習内容が簡単に説明されていました。内容の写真や絵を見ても、現代風な感じでした(古風な劇画タッチのイラストとか想像してたけど、なかったです(笑))。

 

kentei.jpg

学校教育の成果が分かりやすくみられるのが、この各種大会や検定の結果の一覧表です。日本の学校でも検定で学力を客観評価するのが流行っているようですが、同じ基準で子供たちの学力が分かるのはいいですね。どこかの塾みたいに「全員合格!」みたいな完璧主義的な部分がないところも、リアルでよいです。

 

公開授業.jpg

 

この日は公開授業のあと、朝鮮高級学校での高校無償化除外の違法性を問う裁判について、大阪から担当弁護士を呼んだ講演もありました。

 

この裁判は、大阪勝訴、広島敗訴、東京敗訴となっています。

 

朝鮮高級学校の高校無償化除外は、まず政府(安倍政権)が朝鮮学校を無償化の対象から排除するために法律のある条文を削除して、行われました。

 

これだけではなく、安倍政権時代に出された通達により、地方自治体がこれまで出していた朝鮮学校への補助金が次々に中止されるという事態も起こっています。岡山では朝鮮学校と日本人の支援団体が倉敷市等と話し合いをして、何とか中止をまぬがれています。

 

多くの人に民族教育の大切さを理解してほしい、と思う背後には、現実にこうして日々学ぶ権利や環境を脅かされている朝鮮民族の人々の存在があるのだということが、よく分かりました。

 

次回はちゃんと事前にイベントをお知らせできるようにしたいです。


おかやまいっぽん日記(7)

おかやまいっぽん日記の最終回を飾るのは、選挙ボランティアの王道のひとつ、「電話かけ」です。

 

選挙終盤ともなると、疲れで脳みそがほとんど回っていないのですが、ぜひ一度行ってみたかった「みどり岡山」の事務所へ行きました。

(事務所イメージ図)

 

「みどり岡山」は特定の政党に属さず、市民の支持を集めて当選した岡山市議会議員(鬼木のぞみさん)と県議会議員(大塚愛さん)の2名の方の事務所です。今回は野党統一候補・高井たかしさんを全面支援して、自分たちの事務所の名簿を使って電話かけをしていました。

 

「すみません、選挙のお手伝いに来たんですが、何かすることありますか?」


「はーい、あります!」
と電話のあるデスクへ。

 

「この紙に書いてあるように、お願いしてくださいね〜」と5行ほどのせりふのサンプルを渡され、スタッフさんが見本を見せてくれました。

 

「こんにちは〜。市議の○○の事務所です〜。衆議院選挙のお願いのお電話です〜。立憲民主党の高井たかしをお願いいたします〜。あ、ありがとうございます〜。いやいやホントですよね〜、うちの子のときも大変でしたから〜……そうですよね〜。やっぱり変えんといけませんよね〜…」

 

あれ、途中からどんどん世間話に。おーい(笑)。


(ガチャ)「と、こんな感じです」
「ハ、ハイ(汗)」

 

 

名簿は事務所のオリジナルで、電話かけをしながら名簿をアップデートしていくそうです。この電話番号は使われてないとか、この人は熱烈な他党支持者であるとか(笑)。

 

私は普段、営業電話に対して結構冷たい(「プリンターいりません」とか「光電話いりません」とか「マンション買いません」とか)ので、自分も心折れるようなことを言われるんじゃないかと覚悟していましたが、みどり岡山の名簿の人は優しかったです(笑)。

 

   ▽ ▽ ▽

 

名簿は固定電話だけなので、ほとんどは高齢の方々です。FAX専用に使っていて留守電メッセージを残せないことも多い。ここらへん、電話かけも限界があるんだな〜と思いました。

 

それでも直接話かける、というのは大きいなと思いました。「高井さんを応援してるんです!」「今の政治じゃダメです」という人と話していると、思いはつながっている、という安心感を覚えます。思いを言葉にすることで、自分の意志がもっと強くなる。選挙運動は1人ひとりの共感の輪を広げること、と鬼木さんは言っていましたが、これなんだな、と思いました。

 

興味のない人や反対している人を無理に振り向かせるのではなくて、興味のある人の小さな声を探して、引き出していく感じ。これが草の根運動の基本なんでしょう。

 

ふう〜、もうかなりボランティアしたので、後悔はないです。今日は晴れてよかった。期日前投票、増えるといいな。

 

  ▽ ▽ ▽

 

 

明日21日(土曜)は選挙運動の最終日なので、野党統一候補・高井たかしさんを応援するパレードを表町商店街で12時30分から行います(シンフォニービルそばからスタート)。多くの市民で高井さんを囲んで楽しく歩きたいと思っています。ぜひ興味のある方は表町へ来て、一緒に市民の輪を広げましょう〜


おかやまいっぽん日記(6)

選挙運動のボランティアというのは、「する人」と「しない人」で選挙への興味が全然違うなー、と思います。周りのボランティアの人を見てもそう思うし、多分私もそうだと思います。

 

選挙は政治権力を争うもの、というイメージがあるので、特殊な目的を持った政党や政治家が自分たちの安定のためにするんだろう、と思う人も多いし、だからこそ「そんな活動に加担しても自分の時間が奪われるだけ」と思っている人もいるのではないかな、と思います。

 

保守王国・岡山の自民党の人たちは普段は熱心に地域のお世話をして「あなたたちの問題は私たちに任せておけば(あなたたちは受け身でも)大丈夫」と約束することで、社会の安定性を維持してきたのだと思います。そうして多くの有権者は「眠れる虎」となってしまいました。自分たちは自民党員よりも圧倒的に多くの票を持っているのに、自分の1票の無力さに絶望しています。

 

 

一方……。野党共闘の中心的役割である共産党の人たちの活動に触れると、あの人たちの前向きで明るく力強いオーラは何なのだろう、と思うのです。この人たちは、明らかに少数派なのに、明らかに自分の1票に絶望していない。

 

権力を争う人たちのはざまで、口先ではきれいごとを言いながらも置いてきぼりにされてしまいがちな障害者、子供、女性、外国人、公害病患者、被爆者などの少数者の人たち。共産党の人たちはこういう「本当に絶望している人たち」と手をつなぎ、社会で声を上げ続けることで希望を生み出しているから、絶望しないのではないかと思います。きっと選挙に勝つことは「手段のひとつ」ではあるけれど、目的ではないからこそ、絶望しないのだろうな。

 

 

「おかやまいっぽん」は選挙であからさまに勝ちに行くための市民運動ですが(笑)、実は勝つことよりも、1票しか持たない人たちの絶望を希望に変えられる効果の方が大きいのではないか、と思っています。選挙運動のお手伝いをしていると、自分1人の限界も具体的に分かるけれど(笑)、それ以上に「案外数人集まるだけで希望が生まれる」ということに気が付きました。

 

民主主義社会は多数派の人が力を持つ社会ではなく、結果的にすべての人が安心して生きていけるよう調整していく(そのために少数者の声を聞かなければいけない)社会です。多数派に入らなければ社会を変えられない、という思い込みから自由になることが、絶望を希望に変える第一歩なのだろうと思います。

 

 

ということで、その共産党のトップ、志位委員長が19日(木)午後2時20分に岡山駅西口へ来ます。選挙中はいろいろな政治家の演説を聞けますが、本当に生の演説のエネルギーはすごいです。名演説は心に響きます。昼間なので仕事を抜けられないのが残念ですが、岡山1区の野党統一候補・高井さんへの力強いエールを送ることでしょう(高井さんも来られます)。行ける方はぜひ!


おかやまいっぽん日記(5)

岡山1区は、野党が協力して統一候補の高井さん(立憲民主党)を応援しています。

 

そもそも、野党の協力(野党共闘)って何?という方、いると思います。

 

 

憲法のルールを破る政治を止めるため、小選挙区で自民党候補に勝てるよう、複数の野党(共産、社民、立憲民主)が一致して一人の候補のみを立て、野党票を集結させるという作戦です。

 

実例として、2014年の衆議院議員選挙・岡山1区の得票数を見てみましょう。

この年は、逢沢さんが9万票で当選しました。高井さんとの差は3万4千票。圧倒的勝利です。

 

では、ここで2位の高井さんと3位の向谷さんの票を合わせることができたらどうなるか?こうやって野党の票を一本化するのが「野党共闘」です。

では、野党共闘が実現した2017年の岡山1区を見てみましょう。

 

野党共闘の効果で、野党側が見込めそうな票は7万1千票となります。一方、逢沢さんは9万票持っているはずですから、ちょっとまだ勝負は難しい。ですが突然、自民党の岡山県議会議員だった蜂谷さんが離党し、希望の党から立候補しました。

逢沢さんと蜂谷さんの支持基盤はかなり重なります。ここで「自民党票がどこまで蜂谷さんに流れるか」によって流れが大きく変わることになりました。計算上は、蜂谷さんが1万9千票取れば、逢沢さんは立憲野党と票が並んで苦しくなります。

 

しかし、蜂谷さんの選挙カーは今のところ、全く街中で見ません。ポスターは見ましたけど。もう自民党に抑え込まれているのかな。もしかして、あまり票は割れないかもしれない。

 

それでも蜂谷さんが約5千票取ったとすると、逢沢さんは8.5万票ほど。高井さん7万1千。今度は高井さんが約1.5万票かそれ以上を追う、苦しい戦いになります。

 

こうなると、高井さんにとって票が増える可能性があるのは、浮動票です。もし1区の棄権者層(前回は投票率50%だったから、棄権者は16万人くらいと概算)のうち1.5万票程度が浮動票として高井さんに投票するようなことが起きれば、また逢沢さんと高井さんは票が並びます。1.5万票というと、前回の棄権者の10%程度です。立憲民主党の追い風で、または反安倍の怒りで、浮動票がどれほど動くでしょうか。

一方の逢沢さんは、これまで多い時には11万〜12万票取って当選してきた実績があるので、逢沢さんが現在やっているのは「票の掘り起こし」です。現在丁寧に集会所、商店街などを回っているので、前回の9万票からさらに1万票でも堀り起こせば、逢沢さんが当選します。

ただ、自民党は票を減らすという予測も出ているので、9万票からあまり伸びない可能性もあります。

とにかく岡山1区では、野党共闘となった結果、自民党と立憲野党がかなり接戦状態になっています。

 

投票率が前回の50%から60%に増えれば、結果が動く可能性は十分にあります。

 

ぜひ投票に行って、岡山1区を動かしましょう〜。


おかやまいっぽん日記(4)

 週末は1日しか動けないので、少し多めにボランティアしました。まずはイオンモールと岡山駅をつなぐ地下通路での「選挙に行こう」スタンディング。

 

 

ここのスタンディングは朝の国道沿いとは異なり、通行人と距離が近いので呼びかけもします。

 

スタートした11時ごろは、やっぱりみんな恥ずかしくてプラカードを持ったまま「……おはようございまーす」みたいな感じでしたが、1時間もたつと通行人も増え、その通行人から「あんたら何しょん?もっとはっきり言わんと分からんよ!」と突っ込まれ(笑)、だんだん声を出せるようになりました。

 

「衆議院議員選挙で…」「市民と野党の統一候補を…」などと言うと、通行人も「ああ選挙ね」と納得の顔になります。道端で突っ立っている人たちが何者なのか、気になる様子です。

 

面白いのは、私が「選挙で投票を…」というと、「選挙、投票か〜」と耳から入った言葉をそのまま繰り返す通行人とか、「選挙と言えば、…」と話題にしながら歩いてくれる人がいたこと。私もよく、話すことがなかったら耳に入る言葉をそのまま言ってみたりするな…。

 

あと、単刀直入に「選挙区の情勢はどうですか」と聞いて来る人もいました。いろいろ話した末「なるほど〜」と去っていく。政治の話がしたい人、結構いるんだなと思いました。

 

  ▽  ▽  ▽ 

 

スタンディングを2時間半したあとは、戻ってはがきのあて名書き。これは、立候補者の紹介はがきに「松田も応援しています」と書いて、送り先の住所、氏名を書くというもの。

 

これは知っている人にプレッシャーをかけるわけです。政治の話は人間関係にひびが入ることもある(私の場合、もう遅いかもしれない)。かなりハードルが高い。送っても怒らなさそうな人を慎重に選びます(笑)。

 

 

文章のスペースは2行くらいしかないのですが、気を使いまくって「いつもお世話になっております」「今後のご活躍をお祈りいたします」と書いたらもう2行が終わる、という感じです。これも書き終わり、高井さんの事務所へ届けてきました。

 

あー、よく働いた。自分の仕事もたまっているし、月曜からはまた朝活で頑張ろうと思います。

 

おかやまいっぽん「10.22VOTE TOGETHER スタンディング」主な実施場所


◆岡山市北区清心町 清心町交差点
  10/12〜20 平日の朝8:00〜8:30


 ◆岡山市北区大供 大供交差点
  10/12〜20 平日の朝8:00〜8:30

 

 ◆イオンモール岡山地下連絡通路 10/14,10/15  11:00〜13:30
                                    10/21 11:00〜17:00
 ◆倉敷市 庄新町入口交差点 10/18(水)16:30〜17:00
 

◆津山市 椿高下交差点10/13〜21 毎朝8:00〜8:30
 

◆赤磐市 旧赤坂町道満医院角 10/18 7:15〜7:45(「総がかり行動あかいわ」さん)

 

 


おかやまいっぽん日記(3)

 選挙の世界に近づいてみると、だんだん戦闘的になっていき他人を攻撃し始める人を見聞きします。差別発言とか、ポスター破りとか、そういうのを見ると浮動票を持つ人たちは引いていくのではないかと不安になります。ひょっとしてネガキャンの人たちは、それが狙いなのかな?

 

 だとすると、本当に民主主義のために政権を変えたいと思う私は、こういうネガティブな攻撃にも絶望しないで、淡々とやるべきことをしないと。そしてほかの人にも、絶望しないよう声をかけていくことが大切なのかもしれません。

 

 投票に行く時間が取れないので、夜7時、思い切って丸腰で期日前投票に行ってきました。

 

 

期日前投票は土曜、日曜も8:30〜20:00まで開いています。詳しくはこちらのサイトへ。

 

http://www.city.okayama.jp/senkyo/senkyo_00132.html

 

 夜7時を過ぎると、もう市役所は期日前投票のためだけに開いているわけで、警備員の人たちも「待ってました」とばかりに案内してくれます。

 

 丸腰とはいっても、運転免許証と印鑑くらいは持っていた私。ところが

 

「宣誓書のところに名前と住所と電話番号を書いてください」(鉛筆渡される)

「はい」(かきかき)

「では隣の受付へ」

「はい」

「では入場してください」

「はい」

「はい、小選挙区の投票用紙です」

 

えー、もう投票していいの?本人確認とかしないの?えー…と思いつつ投票。

 

「はい、比例区の投票用紙と最高裁判所裁判官国民審査の用紙です」

 

うわー、もう最後まで来て、終わってしまった…。

 

本当に丸腰で投票できてしまったのでした。

 

ていうか、こんなのでいいんですか?いつも市役所で執拗(しつよう)に求められる本人確認は一体なんだったの…。

 

あっという間に終わってしまうので、どこに投票するかしっかり自分に言い聞かせてから投票に臨んでください。つい忘れそうになります(笑)。

 

安倍政権を終わらせるため、野党共闘を進める私としては、岡山1区なら高井さん、比例区は共産党をお勧めしています。

 

でも与党も野党も、投票に行くことが大切。早く行って、早く楽になりましょう〜。

 


おかやまいっぽん日記(2)

 野党共闘を支援する市民団体「おかやまいっぽん」。

 本日は、朝30分間プラカードを持つだけの簡単なお仕事です!報酬は…自己満足感(笑)?

 

 

 この日は朝8時から30分間、岡山駅近くの国道沿いの交差点に立って、通勤・通学の人たちに見てもらえるよう「選挙に行こう」系のプラカードを掲げてきました。

 

 この「スタンディング」という選挙ボランティアは2年ぶりくらいです。30分だけ立っているといっても、精神的には前後の30分〜1時間くらいはそちらの世界へ持っていかれちゃうので、体感的には2時間くらい働いた気分になります。

 

 通行中のみなさんは自分の身なりを整えて目的地に着くために必死です。私だって現場に到着した時点ではぐったりです(笑)。だから、朝は余計な声は出さず、さわやかさを装って静かにカードを掲げています。

 

 流れていく車や自転車の群れを見ているのは楽しいものです。信号待ちのみなさんも短い間の暇つぶしで、結構プラカードを見ているような気がします。

 

 この時間、静かに通勤・通学の人たちの空気に寄り添っている感じが、私は結構好きです。朝8時に車や自転車を走らせている人たちというのは、勤勉で真面目な人たちなんでしょう。毎日が家と会社の往復だけ、という人に街中で会えるとは、なんと貴重な機会であることか(笑)。

 

 早起きに少し自信のある人なら、比較的やりやすい選挙活動かなと思います。飛び入り大歓迎。プラカードはスタッフさんが用意しています。今回おかやまいっぽんは、平日は国道沿いなど、週末はイオン岡山の地下連絡通路でスタンディングを続けるそうです。私も(体力が続く限り)また行こうと思っています。

 

 おかやまいっぽん「10.22VOTE TOGETHER スタンディング」主な実施場所


◆岡山市北区清心町 清心町交差点
   10/12〜20 平日の朝8:00〜8:30
◆岡山市北区大供 大供交差点
   10/12〜20 平日の朝8:00〜8:30
◆イオンモール岡山地下連絡通路 10/14,10/15  11:00〜13:30
                                    10/21 11:00〜17:00
◆倉敷市 庄新町入口交差点 10/18(水)16:30〜17:00
◆津山市 椿高下交差点10/13〜21 毎朝8:00〜8:30 
◆赤磐市 旧赤坂町道満医院角 10/18 7:15〜7:45(「総がかり行動あかいわ」さん)

 

 


おかやまいっぽん日記(1)

ということで、岡山1区・高井たかし候補の選挙対策(選対)事務所へ選挙の手伝いに行ってきました。


何でも選挙初日は、すべての配布ちらしに証紙シールを貼るという人海戦術の仕事があるらしく、そのお手伝いに行ってきました。

 

自分の仕事もあるので、今日のボランティアは1時間の予定です。

 


事務所は表町商店街のシンフォニーホールそば、時計台のふもとに開いていました。これは分かりやすくていいな〜。


実は選挙事務所で手伝うのは初めてかもしれない。…やっぱりやめようかな。いやいや、ここまで来たのだから…でも怖いかも…(笑)。

 

「あの、おはようございます。お手伝いできることがあったらと思って来たんですけど」

 

「あら〜、ありがとうございます!じゃあこちらへ」とあっさり通してくれました。あんまりいろいろ聞かれなくて良かった(笑)。


事務所は1,2階にあるらしく、1階では15人ほどの人が証紙貼りをしていました。男女は半々、結構年上の方が多いな。高井さんは若いけど、支えるスタッフは60歳以上が多い感じ。若い人は忙しいのか、やっぱり入りづらいのか…。


とりあえずA4判のちらし500枚の束を渡され、切手の半分くらいの大きさの証紙シールを一枚ずつ、張り付けていきます。500枚の証紙を貼るのにかかった時間は40分。意外に時間がかかります。

 

「あのー、ちらしは何枚あるんですか?」
「1万1千枚です!」
「うわ、今日終わりますか」
「終わらないです!」


ということで、私はもう少し頑張って合計1000枚のちらしに証紙を貼りました。


黙々…。

 

 

政治に不満のあるときは、ツイッターで怒りを募らせるより具体的に動いた方が精神衛生上すっきりする、というのはここ数年で学びました。証紙貼りもそうです。少なくとも1000人の人のためにちらしを整えたので、自分は1人1票しか持っていないという絶望が、少し和らぎました。


ただ、事務所を出ると、なぜかどっと疲れた気がしました。スタッフさん自体は「いつものことじゃけん〜」みたいな感じでしたけど。事務所にいると自然に気分が高揚してエネルギーを使うのかもしれません。選挙の手伝いっていつもそんな気がします。だから燃え尽きないように気をつけないと。


高井さんの事務所は夜7時ごろまで作業しているそうです。証紙貼りが終われば、電話かけ、はがき書きなど、いろいろやることがあるそうです。30分でもいいから手伝いに来てください、とスタッフの方はおっしゃっていました。行くことで体感できる「空気」を感じるのもよいかもしれません。

 

≪衆議院選挙、立憲野党候補の選挙事務所≫


◆岡山1区 高井たかし選挙事務所
〒700−0822岡山市北区表町1−3−8(旧TKカンパニー)
電話086−230−0600
fax086−230−0601


◆岡山2区 垣内京美選挙事務所
〒703−8286岡山市中区旭東町2−6−10
電話086−271−5426
fax086−271−1778


◆岡山3区 尾崎ひろ子選挙事務所
〒705−0013津山市二宮1294−1
電話0868−28−7260
fax0868−28−0849


◆岡山4区 平林明成選挙事務所
〒710−0038倉敷市新田1294
電話086−421−7616
fax086−423−0225


◆岡山5区 美見芳明選挙事務所
〒719−1131総社市中央6ー10ー105
電話0866−90−2755
fax0866−93−057

 


韓国哲学と日本の天下取り

「韓国は一個の哲学である
〈理〉と〈気〉の社会システム」
 (講談社学術文庫)

https://www.amazon.co.jp/dp/4061494309/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_zPZ2zbW13CCJR

 

 

朝鮮半島の核実験で世界中が緊張する中、私は韓国の人たちの思いをもっとリアルに知りたいと思って文化、歴史の本を読み始めたのですが、これがなかなか面白くてすっかりはまっています。そんな中、この本を手に入れました。

 

1冊の本でその国の思想が分かるなんて怪しい、と思うかもしれませんが、私はかなり多くの疑問がすっきりしました。1ページ1トピックという、参考書並みに見やすい作りなのも魅力です。

 

この本では、韓国の思考様式は「理」と「気」によって成り立っている、と説明しています。「理」とは、ものごとの本質、自然に備わっている摂理、法則などを指します。「気」は、人の喜怒哀楽といった情や欲のことです。

 

「理」が「気」を制御・統治するのが韓国の社会秩序です。ところが、権力と利権を持ち始めると欲望(気)が大きくなって、その人の「理」は曇ってしまう。そこへ、新たに曇りのない「理」を主張する人が出現し、古い権力者を倒す、ということが長年繰り返されてきた、と説明されています。

 

そんな韓国にとって、日本は「理」のない国に見えるのだそうです。(韓国ほどに)主張や大義を述べず淡々と物事にあたっている姿が、そう見えるのでしょう。その割に韓国に対して意見を曲げなかったりするので「韓国は理(道理)を主張して正しいことを明らかにしているのに、なぜ日本は理(道理・理由)がない(ように見える)のに従わないのか」と怒りを常に抱いている、というのです。

 

「理」は権力志向であり、理を推し進めると「理による支配」を求めて闘うようになるのだそうです。韓国は常に中国、日本から侵略される中で闘い続けるために「理」の思想が強固になっていった、といいます。

 

日本も帝国主義時代には、朝鮮半島と同じ儒教思想を取り入れ「理」を強化して効果絶大だったことを考えると、「理」の力は日本にとっては劇薬なのかもしれません。

 

「理」と「気」の理論は日本にも十分当てはまるけれど、日本では「理」と「気」が良好なバランスを取るときに政権が長く続き、そのバランスを最も重視して政治を進めてきたように思います。このバランスが崩れた時に帝国主義が生まれ、または乱世となったのではないでしょうか。

 

 ついでに、今の選挙のことも考えてみました。

 

 安倍さんと小池さんは「自分に理(道理)がある」と主張しながら、何に対して闘っているんでしょうか。安倍さんの悲願である自主憲法の制定によって「取り戻す」もの。それは「主権」なのではないでしょうか。一部の政党が、国民から、主権を取り戻すための闘い。

 

主権をめぐる争いは、時代が時代なら内戦ですが、日本は国民が主権者だという根拠を憲法に集約しているので、逆に憲法さえ書き換えれば簡単に「無血革命」を起こせると考えているのだと思います。「ドイツはそれでうまく(独裁を)やったじゃないか」というのが、麻生さんの弁です。

 

「革命」が目に見える形で劇的に起こる韓国。見えにくい形で淡々と進んでいく日本。実は、今回の選挙の争点は政党の選択ではなく「主権の選択」なのではないか、と思うのですが、どうでしょうか。

 


機密書類を粉砕処理しました

 

 毎年恒例、リバースプラザさんで機密書類の破砕&リサイクル処理をお願いしました。安心して預けられるので助かります。ありがとうございました。


| 1/18PAGES | >>