links

categories

archives

非常勤外国人講師の保険加入に関する通知

今、私は行政法の勉強をしているんですが、外国人に関するこんな訴訟があり、興味を持っていました。

 

「語学学校ベルリッツの外国人語学講師(40分×週35レッスン担当)が、労働時間の減少を理由に厚生年金保険加入資格を喪失。これを不服として資格確認請求をしたが却下され、これに対する審査請求、再審査請求も棄却されたので、却下処分の取り消しを求めて提訴」

 

http://www.ak-law.org/news/1678/

 

そして、判決は勝訴(保険加入資格を認める)でした。

 

でも、完全に勝っているわけではありません。争点のポイントのひとつとなった


 (1)「語学学校に雇用される外国人講師係る健康保険・厚生年金保険の適用について」(課長通知)は適法


 という判断について詳しく知るため、この通知を実際に取り寄せてみました。

 

https://dl.dropboxusercontent.com/u/36156246/050519intlteaherTuchi.pdf

 

 

通知には、「勤務時間の安定しない外国人非常勤講師の健康保険・年金への加入を認めるかどうか」の判断基準が書かれています。

 

大まかにいうと「まず常勤の『外国人講師』に比べて労働時間がどれくらい短いかで判断してください。その学校に外国人の常勤講師がいなければ、常勤日本人職員の労働時間と比べて判断してください」という指示です。

 

この時点で、私はあれ、と思いました。労働時間を比べるのに、なんで外国人労働者同士「だけ」で判断するのかな。どうして最初から日本人と同じ基準じゃないの? という素朴な疑問です。

 

よく考えれば、通知の表題(語学学校に雇用される外国人講師係る健康保険・厚生年金保険の適用について)も疑問です。なぜ外国人講師「だけ」、保険適用の判断基準を示す必要があったのかな。日本人講師も勤めているはずなのに。

 

裁判所では、この通知は「適法」と判示されています。うーん、分からない。意味もなく外国人の保険適用範囲と日本人の適用範囲を分けて扱うのが、適法なんだろうか。

 

 


在留資格「介護」って、もうできているんですか?

 まだできていません(笑)!(2016年7月25日現在)

 

 お客様から、『「介護」の在留資格を取れば介護の仕事ができるという噂を聞いたのですが』と相談を受けました。

 

 そういえば、確かに「介護」という在留資格を新設するという法改正案が、2015年1月〜9月(第189回)の国会で提出されました。

 

在留資格「介護」(新設)

本邦の公私の機関との契約に基づいて介護福祉士の資格を有する者が介護又は介護の指導を行う業務に従事する活動

 

 ところがこの年は、かの安保法制の成立を巡って世論も国会も大揺れした年で、安保法以外の法律がいくつも成立せずに流れてしまいました。実はこの入管法改正案も一緒に流れてしまい、成立しなかったんです。

 

 2016年1月〜6月(第190回)の国会にも法案は出されたのですが、やはり時間切れで「継続審議」となりました。

 

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/190/meisai/m19003189031.htm

 

 ということで、本日入管にも電話して、まだ在留資格「介護」はないよ、ということを確認しました。

 

 ちなみに、どうやったら介護福祉士の資格を取れるかについても、(公)社会福祉振興・試験センターのサイトで見てきました。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/route.html

 

これは介護福祉士になるまでのルートを示した図です。

実務経験ルートは無理として、福祉系の大学、専門学校で学ぶ道へ入るしかないようですね。

 


機密書類をリサイクルしました2016

 

 今年もリバースプラザさんで機密書類の破砕処理をお願いしました。お客様の個人情報よ、さようなら…。

 

 ちょっと機密書類の重量が増えているのは、私も成長しているからかと思ったら、さにあらず。長年のお得意様の仕事が終わって、保管していた書類を大量に廃棄したからなのでした。


野党共闘って効果あったんですか?(岡山編)

 

 岡山では、野党共闘を応援する市民団体「おかやまいっぽん」が、民進党の公認候補を野党統一候補として応援していました。結果は、次のようなものでした。

 

自民党公認候補 小野田紀美さん 得票数437,347票 得票率55.56%
 民進党公認候補 黒石健太郎さん 得票数329,501票 得票率41.86%
投票率 50.86% (前回48.88%、前々回56.97%)

 

この結果について、おかやまいっぽんは次のように分析しています。

 

「比例区(岡山選挙区)においては民進党の得票数が15万票ですから、選挙区において33万票を得られたという結果は「野党共闘」の効果が一定数あったと言えます。しかし、相手候補とは10万票もの差があり、「野党共闘」の効果は一定程度しかなかったとも言えます。
 特に投票率の低さに関しては、わたしたちが今後取り組まなければならない大きな課題として捉えています」

https://www.facebook.com/okayama1pon/

 

 これに加えて、私はいくつか野党共闘を支援した効果を感じました。

 

1) 地方の野党同士の協力関係ができた

 

 これ、ありそうでなかったんだそうです。今回だって、実は一筋縄ではなかったそうです。ある党の人は野党共闘ができた理由を「市民団体が接着剤の役割を果たしたから」と評価していました。「○○党とは昔からのわだかまりがあったが、今回は一緒にできてよかった」と、昔の関係を修復するきっかけになったようでした。政党ではなく「無所属の市民」だったからこそ、これができたんだなと思います。

 

 選挙は1度限りのものではありません。継続してこそ大きな目的を果たせるのだとすれば、今回はいい「基盤づくり」ができたのではないかと思います。

 

2) 自民党の中に、安倍派への対抗勢力が育つ機運ができた

 
 これは個人的な感想です。予想していなかったので、面白いなと思いました。選挙後、「大勝」とは言わなかった谷垣さんの微妙な言動が、今の自民党の緊張感を表しているようでした。

 

 よく考えれば、自民党が長期にわたって政権を取れたのは、常に党内で右から左までバランスが拮抗した状態を保ち、リベラルも保守もある程度取り込んでこられたから、という事実があります。そうやって幅広い信頼を得てきた「貯金」を、結構大きく取り崩しながら延命しているのが安倍政権ではないかと私は思っています。


 今回の野党共闘の大きな動きを見て、自民党の中でも、安倍路線と距離を置いてバランスを取ろうとする人たちが、何か大きく背中を押された感じがしたのかもしれません。市民は、意外に政党や政治家を見えないところでも支えているんだなと思いました。

 

3) 政治への不満が解消できた


 私が動いて分かったのは「座って不満や不安を言い続けるより、動いた方が気持ちが楽になる」ということでした。勝つか負けるかという結果よりも、自分の気持ちを社会に向けて行動で表現してみた、という達成感が心地よかった。これ以上私にできることはない、という気持ちになると、不満もあまり出てこなくなりました。

 

4) 政治に対して謙虚になった

 

 動かない、動けない人ほど、不満や文句が多くなる。それは相手に依存し、自分は動かないのに相手が何かしてくれることを過剰に期待しているからだと思います。そういう自分の有権者としての「依存した部分」が少しなくなり、私の代わりに政治を行ってくれる人たちに対して素直に尊敬し、感謝する気持ちが出てきました。

 

以上、いろいろいい効果があったと思います。私も仕事との両立が課題として残りました。無理しないで、できるときだけでいいから、息の長い活動として政治に関心を持ち続けていきたいです。


政治を変える、生活を変えるということ

 

 あす(10日)は参議院議員選挙です。

 

 私は今回、野党共闘の選挙支援グループ「おかやまいっぽん」のイベントとして、初めて街頭での投票呼びかけをしてみました。本当は電話かけとかポスティングとかウグイス嬢とか(笑)、ほかにもやることはたくさんあったと思いますが、本当に仕事と掛け持ちでできることには限界があります。

 

 思ったのは、こんなことでも本当にしんどい仕事だということ。朝の30分街頭に立とうと思ったら、気持ち的に、そして移動時間として前後の1時間は時間を取られるし、体力のない人(私)は疲れが残るし、仕事脳への切り替えもうまくいかなかったり。連日やれば、疲れもたまる。

 

 多くの人が交代でしないと、仕事や生活と両立するのは難しい、と思いつつも、参加する人は多くなく(街頭での呼びかけは1か所で5〜15人程度)、しかもかなり同じ人が連日立っています。やはり以前から政党や組合などで活動を続けている中高年の方々が、安定した気力と継続力を見せていました。

 

 やってよかったのは、やはり直接人からの反応をもらえることでした。最後はイオンモール岡山付近で呼びかけをしましたが、ここでは私たちのプラカードを見て「あ、投票日もう今週?」とか「私17歳だから〜」とか、通り過ぎながらそういう世間話をしてくれているのが聞こえてきます。

 

 そうやって通行人の反応に一喜一憂しながら、選挙運動って、意外に孤独なんだなと思いました。無関心を装った多くの人たちにアプローチしていくんだけど、自分たちが浮いた存在にならないように、一生懸命相手に歩み寄っていく(物理的にじゃなくて気持ち的に)。まず私の主張より、通勤する人たちのしんどさや、幼児を連れて雑踏を歩く親たちのしんどさに寄り添っていくことが大切なんだとも思いました。

 

 当の政治家は、私たちよりもさらに連日声を出し、長短さまざまな講演を1日に何度もこなして、握手しにいき、運動員の労をねぎらい、本当に頭が下がります。どの政治家も、すばらしいと思います。私は、政治家に頼りすぎていたのかもしれないと思いました。

 

 結果は分かりませんが、私はできることをやったという気持ちです。もし投票に行っていない人がいたら、ぜひ行ってみてください。真面目な政治家の人たちはみな、みなさんが投票に行くことを願っていると思います。

 


実習生と時給の話

東京の入国管理局へ問い合わせをして、本日、返事を電話でいただきました。

 

私「技能実習生の給与は、月給【毎月一定額を決めて支払う】じゃなくて時給【時給ベースで毎月集計して支払う】でもいいんですか」

 

入管「入管法上は問題ありません。ただ、ほかの(日本人)従業員との待遇の違いがある場合は、(不正行為の可能性について)確認が必要ですね」

 

私「例えば祝日の多い月は給料が減ったりしても、いいんですか」

 

入管「祝日の少ない月もあるでしょうから、年間通じて一定の水準(最低時給、労働時間、社会保険などのことかな)があれば(各月の増減は)問題ないということです」

 

私「会社の事情で労働日が減ったりしたら」

 

入管「ええ…」(何となく会話終了)

 

… … …

 

もっと突っ込んで聞けばよかったでしょうか。とりあえず、現状の入管の見解を確認しておきました。


これなら分かる自民憲法案

憲法の話は、本当に難しい。今回の選挙の争点だけど、ぱっと一目で分からないのがつらいところ。

 

今の憲法と自民党憲法案って、何が違うの? と思ったとき、私自身もぱっと一目で問題点を説明しにくかったんですが、すごく分かりやすい比較サイトがつくられていました。

 

「Wordの履歴機能で、自民党が変えた憲法を見てみる」

WEB版

http://editorium.jp/kenpo/const.html

PDF版

https://dl.dropboxusercontent.com/u/36156246/kenpo_jimin-souan.pdf

 

現憲法を、どういう意図で変えようとしているのか、何を削り、何を加えようとしているのか、が目に見えてすっきり。憲法草案が自らその正体を語ってくれるという、粋なアイデアです。

 

合わせて、「自民憲法下の日本」をシミュレーションした小説(ホント短い)も読むと、面白いです。

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/13404

 

 


【法人設立】外国政府の署名証明もOKに(法務省)

商業登記の申請書に添付する外国人の署名証明書について

平成28年7月1日
法務省民事局商事課
 平成28年6月28日以降,商業登記の申請書に添付する外国人の署名証明書については,当該外国人が居住する国等に所在する当該外国人の本国官憲が作成したものでも差し支えないこととされましたので,お知らせいたします。
法務省ホームページの原文

【イベント】留学生のみなさん「うらじゃ」に参加しませんか(岡山)

岡山に住んでいる留学生のみなさんへ

Dear international students in Okayama:

 

うらじゃまつり (8月6日(土)、7日(日))の踊り連「地球人」に参加しませんか?

Join a dance group”Chikyu-jin” for Urajya festival (8/6 - 8/7) !

 

参加費1000円(衣装・登録費・保険・メイク費用含む)

Fee 1000yen including costume, register fee, insurance fee and face painting fee  

 

問い合わせ:090-4145−9999(木村)

contact: 090-4145-9999 (Kimura)

      shinto@lion.ocn.ne.jp

 

練習日:7月3日、8日、14日、22日、24日、31日、8月5日

lesson day:7/3,7/8,7/14, 7/22, 7/24, 7/31, 8/5

 

練習場所は岡山市北区

lesson will be held in Kita-ku, Okayama-shi

 

「うらじゃとは、市民参加型の岡山の代表的な祭りです。

Urajya is one of the most popular festivals in Okayama and every citizen can join it as a dance member.

 

岡山市内に滞在する留学生に今よりもっと岡山を理解して、さらに好きになってもらうために、多くの留学生の踊り子を募集しています。

We seek dance members from international student because we want them to understand and love Okayama deeper.

 

たくさんの仲間と一緒に楽しみましょう」

Have a fun time with many other members!

 

 


【日本人の国際結婚】二重国籍を認めない国への出生届

【この件について、在ロシア日本大使館のサイトで注意が出ていました】(2016.6.28現在)

(注)日本国内で出生した日本人とロシア人父母間の子は,日本の国籍法に基づき日本国籍を自動的に取得(1985年より以前は,父が日本人の場合のみ日本国籍を取得)しますが,ロシア国籍は自動的には取得しておらず,別途,在日本ロシア大使館または総領事館に赴き法定代理人等の申請により取得することになります。仮に当該人(未成年の場合は法定代理人)がこの手続によりロシア国籍を取得した場合は,国籍法第11条第1項「自己の志望による外国籍の取得」に該当し,その取得状況によっては日本国籍が喪失している場合があります。つきましては,日本で出生し,かつ,ロシア国籍を有している方からの旅券申請は,当館において日本国籍の有無を確認させていただくことになりますので,当該人のロシア旅券(父または母の旅券に併記されている場合もあります),ロシア国籍取得証明書,在日本ロシア大使館または総領事館での国籍取得申請書写し等の書類を可能な限り持参願います。

http://www.ru.emb-japan.go.jp/japan/JVISANDTOURIZM/passport.html

 

---------------------------------------------

 

男児2人の日本国籍は認めず
母の出身国に届け出で喪失

(共同通信)2016/6/24 19:55


日本人の父とロシア人の母の間に生まれ、日本の自治体に出生届が提出された後、ロシア大使館にも国籍取得の手続きが取られた男児2人が、日本国籍を持っているかどうかが争われた訴訟の判決で、東京地裁は24日、日本国籍を認めず、両親側の請求を棄却した。

 

日本の国籍法は「志望により外国籍を取得したときは日本国籍を失う」と規定しており、志望の有無が争点だった。

 

両親側は「生まれながらの二重国籍だと思っており、新たにロシア国籍を取得する意図はなかった」と主張したが、谷口豊裁判長は「状況からロシア国籍を取得する手続きだと両親が認識していたとみるのが相当」と判断した。

 

-------------------------------------

日本人と外国人の夫婦から生まれた子は、日本への出生届のとき「日本国籍の留保届」をすることで、日本国籍を持ちながら22歳までは二重国籍(つまり父の国籍と母の国籍を同時に持つこと)が許されます。でも、もう一方の親の国が二重国籍を許していない場合は、どうなるのでしょうか。

 

もし二重国籍を認めない国(ここではロシア)と、日本と、両方に出生届を出したら、その子の国籍はどうなるのかというのが、この裁判の問題だったようです。

 

結論は、先に日本の役所へ出生届を出して(日本国籍に入る)、次に在日ロシア公館へ出生届を出した(ロシア国籍に入る)ので、「日本国籍者が、自分の意志で他国の国籍を選んだ場合」にあたり、日本国籍を喪失する、という結論になりました。

 

親は、二重国籍が許されると思って、日本の役所と駐日ロシア公館の順に出生届を出したと主張しています。詳細が分からないので何とも言えないのですが、親が行ったこととしては

 

1 日本の役所に出生届を出すとき「日本国籍を留保する」旨の一文を書かなかった。(つまり国籍留保届をしなかった)

2 ロシアでは二重国籍が許されていない、つまりロシア国籍者として出生届を出せば、日本の国籍を取得できないのに、ロシアの公館に出生届を出した。

 

 の2つの可能性が考えられます。少なくとも2の事実はありました。1については、記事は言及していません。

 

 親は「二重国籍が取れると思っていた」と言っているので、1の手続きはしたのでしょう。市役所も、ロシアの法律までは知らなかったので、すんなり受理したと思います。

 

 でも2については、裁判所は「親は2の状態になることを知っていたのに、あえてロシア側に出生届を出した」と認定しています。

 

 親の国籍がどちらも二重国籍を認めている国であれば、この親のやり方で間違いなかったんですけど…。

 

 子供の将来を決める問題なので、気を付けないといけないですね。

 


| 1/50PAGES | >>